山羊の庭

X(旧ツイッター)に書くには長すぎる呟き

2024の太陽回帰図 / 歩きやすい靴を

画像

あけましておめでとうございます!

毎年元旦は初日の出を見て、初詣してるんだけど、帰ってきて眠気がおさまらず16時間寝てしまった。年波…押し寄せている……!でも、12月からずっと忙しくしていて、ゆっくり休みたかったのでこんなお正月もいいなと思った…。

さて、前回、2023年の星占いをしたので、2024年の星占いをしておく!

前にも書いたけども、ホロスコープの太陽回帰図を使った未来の占いは「誕生日から次の誕生日まで」なので、自分の誕生日が年末年始にあるとわかりやすくていいな~!と思う。今日が誕生日でよかった。

 

2024年 太陽回帰図

はい。

アスペクト(赤とか青の線)が…多すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

前回アスペクトはしっかり見ようと思った矢先にこれ 1個づつ全部追っていくと大変だから主要な奴だけ一回見よう…。

 

①ACの星座、度数、星座の支配星を見る

ACとは…その1年のテーマ、目指す方向性がわかる…らしい。

星座:みずがめ座

度数:2.1度 サビアンシンボルは「予期されなかった雷雨」

支配星:天王星/第3ハウス

 

↓ 咀嚼…

 

星座:「I solve(私は解く)」今まで根差していた社会の仕組みを変革する、博愛、台風

度数:新しい一歩、ロジカルシンキング、理想を目指して自分の道を進み続ける

支配星:予期しない出来事・変革 / 知性、情報、コミュニケーション=交友関係の激変、価値観が大きく揺らぐ?(私、毎年価値観が揺らいでないか?)

 

大波乱やないかい。

険しい。あたたかい水の中を泳ぐよりは大海原で波にもまれながらも前に進んでいこうね、的な……そんな感じだ。

実は12月から転職したのだけど……転職する前から、まさに「予期しない雷雨」が続いていて、普段ならマックのセットにハンバーガーを1つ追加しても食べたりないのに12月前半は焼き鳥を5本食べたらおなか一杯になってしまうほど精神が参っていて、………当たって…いるな…と思った。(なお、今は逆にストレスでドカ食いしているので太った。おい!!!!!!!!!!!)

すでに始まっている感じがするけど、私の不安は「じゃあこの雷雨はいつ止むのか」ということ。それは……正直、わからん。誰か教えてくれ。MC(後述)が蠍座だから11月ぐらいかも。遅いよ!!!!!!!!!今すぐ止んで!!!!!!

サビアンシンボルの説明を読んでたら『課題を明確にすること』がキーワードっぽい…、それも苦手なことだけど…。はあ…。

 

ついでに私は前回ASCとのアスペクトも見といたほうがいいなと思ったので、ASCと意味深な位置関係にある惑星が無いかも調べる。

 

死と再生、大変容の冥王星と重なっている(コンジャクション)→クソデカ変化は避けられない。1回死ぬ、でも”蘇る”。

拡大・発展の木星とぶつかる位置(スクエア)→悲観的になりすぎ、あるいは楽観的になりすぎそう。客観視できるようになろう

愛と喜びの金星が意識すればまあまあよくなる位置(セクスタイル)→人間関係、趣味を大事にすること

 

 

 

②MCを見る

MCとは…2023年の到達点とか…ゴールとか……そんな感じです。

 

星座:さそり座

度数:蠍座22-23度 サビアンシンボルは「妖精に変容するウサギ」

支配星:冥王星/第12ハウス

 

おいまた「変化」系かよ

水見式みたいなこと言っちゃった めちゃくちゃ変わる年じゃん

 

星座:「I desire. (私は欲する)」探求する。追い求める。やると決めたら徹底的にやる。

度数:『喜びや癒しをもたらす』『自分をよりよく成長させる』

支配星:変化 わかったわかった

 

言葉だけ読んだら喜びとか、変身はわかるけど、アイデアを形に…?と思ってたら、ウサギが多産の象徴なんだな。なるほどなー。

なんかASCと合わせて読むと、この辺のリーディング全部オタク関係の可能性も出て来たな。オタク関係でジャンルがバーンと変わって、年の終わりぐらいにはピクシブにログあげられて、新しいジャンルでのフォロワーが増えているかもしれん。ハッ、妖精……?(脳裏によぎるアトラス最新作 メタファー:リファンタジオ)

 

MCのアスペクト

月と意識すればまあまあよくなる位置(セクスタイル)…何かを強く求める、極める

海王星とまあまあ(トライン)…夢や理想に近づきそう でも足元を見ないで歩いてる感じ、気をつけよう

天王星と真っ向からぶつかる…な、なんで?MCと絡めると、決断時期に注意とか?わからん……

 

 

③太陽を見る

太陽は自分自身、その年の自分が一番輝く場所、集中すべき場所とか…。

 

太陽がいるのは無意識・深層心理の12ハウス。

12ハウスは「生きにくい、活かしにくい」ハウスらしくて、ここに太陽がある年は、自分だけのことに集中する必要があったり、少し寂しい思いをしたり、混乱したりもする年になりそう…らしい。でも、逆に自己理解はめちゃ進む年になるのかも!自分をじっくり理解できる年になりそう。

私、出生時のホロスコープには12ハウスの惑星が1個もなくて全然この辺りのこと詳しく知らないんだよなあ……。

 

太陽のアスペクトは、なんと、でかでかとしたグランドトライン。(青い三角形のこと)

ありのままの自分の月と、改革の天王星。拡大・発展を司る木星ともトラインなので、『安定・吉兆』の印…のはず。変化は大きくて、不安になることもたくさんあるけど、恐れずにどんどん自分の道を進んでいくのがよさそう。

しいて言うなら、月が伝達の水星や海王星とやや向かい合っている(スクエアとオポジション)ので、他の人の感情や、自分のわーっとした一時の感情に足元をすくわれないように注意…かな。

 

④月も見とくか!?

いろいろと、この先が不安なので、自分の心を落ち着けるために「月」も詳しく見る!!!!

月は蠍座/第8ハウス。

色々なものをつまみ食いして楽しむよりは、ひとつのことにじっくりと向き合う方面のほうが心の安定につながりそう。

最近ドッ…と心に刺さるジャンルがないから今年出会えたら嬉しいけどどうかなあ。星模様的には何かにハマったらめちゃくちゃのめりこめそうな感じがするんだけどなあ。

 

まとめ

・たくさんの変化が訪れるけど、悪いようにはならないからしっかり進むこと!

・不安になりすぎたり、逆に調子に乗りすぎたりしそうだけど、引きずられすぎないこと

・ジャンル変わるかも なんか見つけられたらいいね

 

変化こえっっっっっ!

すでに先行き不安だし、それは星模様にも出ているように感じる。

でも、坂道とわかっていても進まないといけない時がある・・・・・・・・・・・・んだよな!!!!!せめて歩きやすい靴を履こう。合わなかったらその場で脱いで捨てよう。心安らかに進めますようにと初詣でたくさんお祈りしてきたので、どうか叶いますように。