山羊の庭

X(旧ツイッター)に書くには長すぎる呟き

沖縄旅行3日目

沖縄旅行の最終日。雨。

~前回までのあらすじ~

最終日は沖縄北部から南部に移動する予定だったが「ツールドおきなわ」の交通規制のため、朝4:00に起きることになったオタク6人。

このバスに乗れなければ11:30開始のガンガラーの谷ツアーには間に合わない………波乱の最終日が始まろうとしていた。

 

①朝4:00起床

沖縄の朝4時です

起きれたッ…! 夜すぎ!

夜が明けてないどころではない。街頭もビカビカに光ってるし、11月の朝4時は完全に…夜!

オタク6人、無事4時に全員起床していて偉いと思った。

就寝前に一緒の部屋に寝ている友達が「一応、一応聞くけど、本当は何時に起きればいい?」と、まるでネットメディアの記事の締め切りのようなことを言っていて、4時半になっても起きて無かったら叩き起こすよと言ったが、そんなことにはならなかった。本当に偉い。

 

暗い中みなてきぱきと身支度を終え、無事に朝5時に出発!!暗すぎる。真冬に、ディズニーに行く時みたいだ。

でも、真冬にディズニーに行くときって楽しいよなあ。冬の早朝ってだけで空気が澄んでいる気がしてドキドキするし、空が真っ暗のうちに出掛けるのもドキドキするし。

でもそんな小さなときめきも、雨が降っていると全く話が変わってくる!!!!!

この日の朝はかなり強い雨と暴風だったので、大変だった。というか、傘を持ってなくて人に傘に入れてもらってた私より、人に傘を貸しながらスーツケース引いてる友達のほうがよっぽど大変だったと思う。本当にありがとう、そしてごめん。

バス停が、野ざらしのところじゃなくて、立派なホテルの前でよかった~。

 

始発だからガラガラだろうと思っていたら、思いのほか人が乗っていた。皆、ツールドおきなわから逃げるように北部を出る人なのかも…と思いながら、座席をマックス倒して仮眠!

この日はこの後も結構バス移動があったけど、ほとんど眠った!!!!

 

②7:30 国際通りに到着 ポーたまを食べる

porktamago.com

ポーたま、というのがあるらしい、と旅程を決める時に聞いた。

コンビニのコラボ商品などで見たことのある人もいると思う。私も以前、コンビニのものを食べたことがあったのだけど、その時は無味…!!と思っていた。ご飯の量が多いからなのか、海苔と白米の味が勝ってしまってあまりスパムとたまごを感じられなかったのだ。

 

到着すると、日曜の朝7時台だというのに、30分ぐらいの行列。

お店は調理場が丸ごと見えるつくりになっていて、黄色くてふかふかのたまごやきを永遠に焼いているスタッフさん、スパムを油にくぐらせ続けるスタッフさんなど、見ていて楽しかった~。

 

形や大きさも相まって、おにぎりというよりかはサンドイッチみたい。

私は、具材がシンプルなのが好きなのでノーマルのもの(写真真ん中)を。みんなは油みそや、高菜など、アレンジされたものをそれぞれ頼む。

 

あったかいポーたまを食べると元気が出た!

あったかいおにぎりの湿った海苔ってなんであんなにほっとするんだろうな~。パリパリのおにぎりも好きなんだけど、私はこのしんなりした海苔が大好き。おうちのおにぎりって感じがする。

ソウルフードって書いてあったけどまさにそんな感じで、おばあちゃんの家で出されたものを食べてるみたいな感覚になった。

 

③10:00 おもろまちで服を調達

私はこの旅で、自分が暑さ・寒さに大変つよい性質であるという認識をつよめた。

初日皆が関東でニットを着ている中ノースリーブで過ごし、最終日の雨風の中でもアロハシャツで過ごしていたが、友達のうちの一人が「寒いので服を買いたい」と言う。

 

そこで、モノレール中ずっと気になっていた地名の「おもろまち」で、モール内にある無印良品に向かう。

おもろまちにあると何でも「おもろ」になる

友達が爆速で長袖とニットを買ってその場で着たけど、全然ちぐはぐな印象になっていなくて、「似合う!すごい!!」とみんなで褒め称えた。選んで買うまで、5分もたってなかったように思う。

自分に似合う色や雰囲気のものをわかっていて、即決出来る人ってすごい!

 

私も喋りすぎたせいか喉に死の宣告がついていたため、ここで梅入りのべっこう飴を買う。これ好き。滑らか~であまいべっこう飴のターンに、突然ガリガリでザラザラのすっぺえ梅干しが乱入してくる不思議な飴。

www.muji.com

 

モールの中はよくあるイオンモールとかアリオだな…という感じがしていたけど、衣料品コーナーに「かりゆしフェア」という言葉があって沖縄を感じる。

 

今までは長距離移動だったので大型バスばかり使っていたのだけど、この辺りで普通の路線バスも使う。

バスの運転手さんが「ここで降りたほうがいい」と声をかけてくれたりして、優しさに触れる。そういえば1日目の大型バスでも「女子高生さん、ここで降りるんじゃないの?」とお客さんに声をかけていたりしたなあ!

あと、路線バスだとバス内アナウンス(運転中は止まるまで席を立たないで、とかの)が、標準語のあとに沖縄語でも流れていて、すごい!!!となった。

沖縄語の響き、かわいいね~。ほとんどの意味がわからなくても日本語っぽいなと感じるのが不思議。関東民であまり強い方言に触れてこなかったので新鮮。

 

④11:30 おきなわワールド ガンガラーの谷

ガンガラーの谷 入口

結論から言うと、このガンガラーの谷のツアーがめーーーちゃくちゃよかった。

 

gangala.com

 

自分のペースで自然の中を散策するのもすごい好きなんだけど、やっぱりツアーガイドさんに説明してもらいながらじっくり観察するのは体験の密度が違うよなあ~!

 

ガジュマルの「歩き方」を知った

沖縄にしかいないタニシ

 

歩きながら、ガイドさんの話を聞く。

谷の名前の由来。かつて自分が立っているところに水が流れていたこと。

ガジュマルがどうやって「歩く」か。

今そこに立派にそびえている竹が、今年の夏にはまだタケノコだったこと。

沖縄にしかいない緑のタニシ、その体の色は死んだら消えてしまうこと。

ウッドデッキは職員の手作りなこと。その時、ウッドデッキにぶつかりそうなソテツのためにデッキに穴をあけたこと。

ソテツ この穴の範囲内で大きく育てよ

 

ツアー自体は1時間半あるんだけど、体感ではもっと短く感じた。勿論、物足りないとかじゃなくて、充実したという意味で。

森の中、鍾乳洞、太守ガジュマルの根本…と、景色がどんどん変わっていくのもあったと思う。本当にあっという間だった。

 

太守ガジュマル

ほんものの火を使うカンテラ 緊張


ガイドさんがツアーの中で教えてくれたこと以外にも、たくさんの学びがあって面白かったなあ。

秋にいく鍾乳洞は全然寒くないこと、火のついたカンテラは思ったよりも熱くて、火をそのまま持ってるみたいな感覚だったこと。結構な森奥でも市街地と同じ蝶が飛んでること。

 

これからもし、「沖縄に行くんだけどオススメの場所ある?」て聞かれたら間違いなくここをオススメするな!と思えるぐらい良い場所だった。

ガイドさんありがとう!!

 

古代人の胸毛

そんで、このお店で「古代人の胸毛」という名前のもずくスープが売っていて、FF14のオタクは沸いた。

ゼノスもびっくりしたよね

 

⑤13:00 おきなわワールドでお昼&のんびり

そんで「ガンガラーの谷に行くなら一緒におきなわワールドにも行ったほうがいいよ!」って言うわ!!

 

なんてったって鍾乳洞あり、フルーツウォッチング(フルーツをウォッチングすることってあるかい!?)あり、エイサーあり、ハブVSマングースショーあり、ハブ館もあり、琉球ガラスづくりをはじめとした様々な沖縄体験あり、お土産屋さんいっぱいあり、レストランあり…の超ボリューミー施設だったから。

ガンガラーの谷と合わせたらおきなわワールド、1日中いられそう。全然回る時間が足りなかった!!

正直名前のこう…なんだか…ね…「いかにも観光地です」という感じからあまり期待してなかったんだけど、思ったより良かった。

 

www.gyokusendo.co.jp

ていうか今サイト見たら「サクっと楽しむなら3時間、まるごと楽しむなら5時間」て書いてあるな。

光速で回ったけどそりゃ見切れないわけだ。

 

エイサーね~~~すごくよかった…!!「スーパーエイサーショー」ていうのを見た。撮影がNGだったので写真がなかったんだけど、実際にやってるところを見てると衣装もすんごく可愛いし、獅子舞も可愛いし、踊りも力強かったりコミカルだったり、一緒に踊るターンもあったり楽しかった!!

 

鍾乳洞 ライティングもきれいだった

ウッ! 島﨑信長の笑い声が脳裏に………


鍾乳洞もすごく見ごたえあって、ただ床に水面がせりあがってきててちょっとしたドアぐらいの大きさを通り抜け続けなきゃいけない細い洞窟は閉所恐怖症的に心臓がバクバクする感じがあったな。特に水が下にヒタヒタになってるのが圧迫感あって怖かった。

日常生活では閉所苦手だ~と思うことあまりないんだけど、胎内めぐりとか絶対無理だろうなと思う。

 

限定10食という噂の海鮮丼

あと、こういう観光地施設のご飯ってたいして美味しくないでしょ~って思ってたんだけど、美味しかった……!!!

海鮮丼には「限定10食」と書いてあったんだけど、日曜の13時半過ぎに限定10食が残ってるって、もしかして不味いんじゃ…!?と心配したんだけど、めちゃくちゃおいしそうだったし、実際おいしがってました。

 

閉演前に急いで白ヘビを巻いてもらい、記念撮影。はじめて触った大蛇、ものすごく”筋肉”だった。重たくて、鱗の下に筋肉がミチミチになっているのを感じた。撮ってもらった写真を見たら私がすごく笑顔で楽しそうだった。

おきワー、おすすめです。

 

 

⑥19:30 空港ににおみやげを買う

おきワーを駆け抜け、空港でおみやげを買うので6人まとまっているのも効率悪いので、いったん解散。

 

こういうの

私は家事代行の人に島とうがらし味のスナック菓子と、友達にちいさい瓶の泡盛オリオンビールを買う。旅行でたくさん自分は美味しいものを食べたし、自分への食べ物土産は買わないでおこ~と思ってたんだけど、「ロイズ石垣島 黒糖と沖縄ラム酒のパウンドケーキ」という激おいしそうなパウンドケーキを見つけて買ってしまった…。

これが、帰ってから食べたんだけど、爆うまかったんだ…。もしまた沖縄に行ったら同じものを買うかもしれん。

家事代行の人には渡したけど、お酒は友達にまだ会えてないからいつか渡そうと思う!

 

お土産を買ってる最中友達とすれ違って「買ってる!?」「いいの見つかった?!」て話すの楽しかったな。

搭乗ゲート前で私たちと同年代ぐらいの女性たちが「うん!またね!」「本当にありがとう!!」と言いながら手を振りあっていて、片方は沖縄の人で片方は本州の人なのかなーと思いながら、通り過ぎようとしたら「じゃあまた来週!」て聞こえてちょっと状況が気になった。また来週!?

さよなら沖縄

帰りの飛行機はちょっと遅れていたけど、無事に帰れた!沖縄の夜景がちょっと見られて嬉しかった…。東京はなんか…気づいたらもう着陸寸前だった…夜の海って暗すぎる。

大人になってから知り合った友達たちの良いところ、別れ際がさっぱりしてるところ。学生の時ってもっと別れ際がネットリしていた気がする。

時間が遅かったからというのもあるけど、電車を各々確認すると「じゃあ私はこっちでー」「私はこっちのホームで」という感じでサッ!と解散し、私も川崎行きの電車へ。

行きと同じで周囲の服装と季節が2個分ぐらいずれてた。

 

 

沖縄まとめ

一番食べてよかったもの … 国際通り ”田舎”の「ソーキそば」

一番行ってよかったところ…ガンガラーの谷、おきなわワールド

今回の連れて行ったアクスタぬい…ゼノス、P3主人公、P3女主人公、佐伯イッテツ

次チャレンジしたいこと 今回は大分巡ったから次は体験系もしてみたいな!やちむんの焼き物とか。 あと、今回の旅程に入れられなかったマングローブもいつか見たい!

 

次、いつ行くかわからないけど、次こそは晴れた日に行きたいな!!ということで沖縄旅行記はおしまい。

にふぇーでーびる、またやーさい!!