山羊の庭

X(旧ツイッター)に書くには長すぎる呟き

春すぎ

なんか…めちゃくちゃ春じゃない?!
突然外が春めきだしてビビっている。

 

春に風が強いと高校時代の帰り道を思い出す。

2月末か、部活の帰り道。まだマフラーを巻いていたと思う。
私の高校は激坂の上にあって、帰り道は延々と階段を降りることになる。
その130段ぐらいある階段をくだっている途中、つよい風が吹きつけてきた。
反射的に寒い!と叫んでしまいそうになったけど、その風は全然つめたくなくて、ぬるかった。
「寒くないね」と言ったら、部活の子たちが「春一番かな」「春だね~」と口々にのんびり同意してくれて、それがなんだかすごい嬉しくて、ずっと覚えている。

 

私は多分、季節の変わり目が好きなんだと思う。
その瞬間をみんなが感じてくれて、それを共有出来て嬉しかったんだろうなあ。

 

風が強いと、猫が外の音を怖がってトイレとか脱衣所に逃げ込んでしまう。
本当は今日みたいに天気がいい日は窓辺にいるのが好きな猫なので、ちょっと気の毒